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マイナンバー運用対応

マイナンバー運用対応

 

 

マイナンバーを安全に収集するために

 社会保険関係の事務に関するマイナンバー収集については、事業主は「個人番号関係事務実施者」となることとされており、事業所で働く人たちのマイナンバーを収集管理する必要があります。

マイナンバーの取り扱いに関してはマイナンバー法に基づくガイドラインにしたがい、適切に取り扱うことが義務づけられており注意が必要です。

(詳細は※内閣官房HPを参照してください。)

 

 

★※広報資料の全体版はこちらから(PDF)

 

制度全般の資料です。制度内容について詳しく記載されています。

 

「マイナンバー運用導入パック」のご案内

クラウドによる個人認証およびネットワークシステム等の設備環境が整っておらず、収集したマイナンバーを手作業で確認・管理保管される事業所の皆様には、

紙ベースによるマイナンバー収集管理がおすすめです

 

 マイナンバー運用導入 4大メリット

1 ゼロベースからすぐ導入可能

2 当所職員が導入まで責任をもってサポート

3 マイナンバー収集履歴管理が、これだけでOK

4 一人当たりの導入コストが安い

 

 

 

お待たせしました!!「マイナンバーロッカー」サービス スタートです! 

顧問先様に収集いただいたマイナンバーを当社システムの「マイナンバーロッカー」で管理させていただくと、お客様が本来自社管理上行わなければならないマイナンバー保全に関するセキユリティー体制の確立、データバックUPはもちろん、「利用履歴管理」や「マイナンバー保存/破棄記録」をはじめ様々な対応が外部管理でスッキリできます。マイナンバー管理コスト軽減と責任分担がハッキリして安心』と好評です。

 

安心のシステム「マイナンバーロッカー」の概要

 当所では、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行開始に合わせ、お客様からお預かりしたマイナンバーを集中管理するシステム(株)三菱電機ビジネスシステム社製「パッケージプラス(R)マイナンバーロッカーシステム」を新規に導入しました。

 このシステムは制度に合わせ、重要な個人情報であるマイナンバーを高度なセキュリティ環境下で管理できるものです。
 また、高度なセキュリティー管理のもとお預かりしたマイナンバーを柔軟に利用できるよう、当所給与計算システム、社会保険労務システムとの連携はもとより、他システムとの連携も視野に入れAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)を装備し、マイナンバーの一元管理を実現しています。 

 

 

 

 

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0265-78-3658 (担当:小林まで)
受付時間 [平日]9:00~17:00(土日祭日除く)