Corrective
Measures
是正対応
サービス内容
当所では労働基準監督署の是正勧告に対して以下のサービスを行っております。
労務に関する専門的な知識と豊富な経験を持つ社会保険労務士が、顧問先様の法令遵守をサポートし、リスクを最小限に抑えるための最適な解決策をご提案いたします。
労働基準監督官監査の立ち合い
社会保険労務士が現場に立ち合うことによって、労働基準監督官の信頼感が増し、企業側も安心して立ち合いに臨んで頂けます。
労働基準監督署の是正勧告に対する対応
是正勧告を受けた内容に対し的確な助言を行います。
また是正内容に対する企業側の考えをベースに労働基準監督官との協議調整を行います。
労働基準監督署への報告書の作成及び提出
是正報告書及び必要な添付書類等の資料作成から提出代行までを当所にお任せいただけます。
指摘事項
指摘される是正項目は安心安全な職場の構築を願う社会ニーズの高まりにより日々改訂される労働諸法令により、多岐にわたります。事業規模、業種・業態別に定められた基準や、被災リスク等に応じた安全衛生基準など、司法警察官である労働基準監督官による厳格な是正指導に対応することが求められます。
就業規則関連 |
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賃金関連 |
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労働時間関連 |
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安全衛生関連 |
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その他 |
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対応事例
是正勧告の対応事例①
- 勧告概要
- 労働時間の適正化(36協定違反)
- 田畑事務所の対応策
- 当所開発のWeb勤怠管理システムを用いた、全社員に向けた労働時間研修を行い、労働時間が長い労働者に対して、個別面談を実施し、作業内容のヒアリングと改善方法を提案。労働時間の適正化がなされた。
是正勧告の対応事例②
- 勧告概要
- 割増賃金単価の適正化と未払い残業の遡及払い
- 田畑事務所の対応策
- 新設手当の割増賃金算定基礎額への加算および年間労働時間の変更の是正を行い、適正な賃金単価を算出し、遡及払いを行った。また不明確であった残業業務申請および承認の仕組みを見直し、残業時間の削減を行った。
是正勧告の対応事例③
- 勧告概要
- 重機の横転事故に対する再発防止是正
- 田畑事務所の対応策
- 重機の転倒事故を予防するための「作業手順書」の作成サポートを行った。また作業主任者が「作業計画書」の作成の要否の判断を行うことができるよう教育指導を行った。
是正対応に関するよくある質問
是正勧告は、労働基準監督署などの監督機関が、企業の労働条件や労働環境が法令に適合していないと判断した場合に発行される指導文書です。改善措置を講じるよう求められます。
是正指導に応じない場合、書類送検される場合があり、注意が必要です。
是正対応に要する時間は、違反内容や是正措置の複雑さにより異なります。監督署が指定する期限内に対応を完了し、報告する必要があります。
当所は、法的な視点からの適切なアドバイスを提供し、是正勧告への対応をスムーズに行うサポートをします。是正報告書の作成や労働基準監督官とのやり取りも代行できるため、的確な是正指導に対する対応を行うことができます。
是正措置が適切に実施されたことを確認するためのフォローアップは重要です。顧問先様のご要望に応じ労働基準監督署からの再調査に備えた、改善状況のモニタリング・社員教育を行います。
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